価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

中山記念予想

明日は中山記念ですね。去年のヴィクトワールピサがここをステップに見事ドバイWCを制しました。今年はトウザビクトリーがドバイ参戦を表明していますがどうなるでしょうか?



トウザグローリーを中心としたいのですが人気ですし、枠に不安があるので馬券はトウザを外すことにします。

本命はダイワファルコンにします。前走の中山金杯は勝ち馬フェデラリストとほとんど差のないレースでした。その割には当馬は6人気で、フェデラリストは3番人気ですので妙味はこちらが高いとみて本命扱いにします。

2番手はリアルインパクトにします。毎日王冠以降の秋のレースは不振が続きましたが今回毎日王冠以来の岩田騎手とのコンビが復活しました。地方ジョッキーや外人が乗った方が好走していますのであたりの柔らかい福永よりも岩田の方が合っているような気がします。

3番手はフェデラリストにします。連勝の内容もいいですし、中山の実績も悪くありません。ただそれなりに人気している馬ですのでこのあたりの評価が妥当と思います。

4番手はレッドディヴオスにします。有馬記念は大外枠を引き恵まれませんでしたが、今回は適距離で期待が持てそうです。安藤騎手もこの馬のためだけに中山に来るようですし、無様なレースはしないでしょう。

トウザグローリーはタイム面では問題はないのですが、折り合いに不安のある馬が大外を引いた点を割り引き材料と判断し今回は馬券対象から外します

馬券の買い目はこちら