価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

日本ダービー予想

明日は競馬の祭典日本ダービーですね。好メンバーの揃った激戦になりそうです。



皐月賞をAランクを初めとして、出走馬のタイムランクが軒並み高いですね。私のブログでは何度も書いてある事ですが、まだタイムランクが高いの馬の次走の好走振りをよくご存じない方はこちらの無料レポートをご覧ください 


本命はコスモオオゾラにします。皐月賞の際にも本命にしましたが、この馬本当に人気しませんね(笑)皐月賞の際はテンションの高さが目立ったので距離の伸びるダービーではパドックで落ち着いていることが前提だと思いますが、弥生賞勝ち、皐月賞4着の実績はダービーで本命レベルにしてもいい実績ですので、人気面からも本命とします。この馬が勝てばラフィアンの岡田氏もダービー初勝利となるわけですし期待です。

2番手はトーセンホマレボシにします。ここしばらくのGⅠでおなじみの騎手買いです(笑)賞でのウィリアム騎手の充実ぶり、京都新聞杯のレース内容も盤石のものを感じました。ワールドエースあたりが後ろから行く馬であるのに比較すると、この馬の先行抜けだし脚質は安定したものがありますので、そこも評価して二番手扱いとします。

3番手はゴールドシップにします。皐月賞は見事な内容でしたが、道悪馬場でインを突くある程度人気にない馬だからこそ出来た芸当によるもので、単勝3倍台の2人気は少し評価が高過ぎるような気がします。とはいえ現実に皐月賞をタイムランクAで勝っている馬を馬券対象から外す事は出来ませんので、人気面からみて3番手扱いとします。

4番手はフェノーメノにします。青葉賞タイムランクAの好時計勝ちの馬ですので馬券対象から外せません。ただ今年は相手が強烈である点は否めませんので3着は狙えるとの評価で4番手にします。

馬券買い目の最終判断は明日の午後のメルマガでご報告します。登録よろしくお願いします