価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

天皇賞(春)オルフェーヴルは危険な人気馬②

昨日の続きです。今週の春の天皇賞で私がオルフェーヴルは危険な人気馬だと思う私の主張を、職場の同僚にTさんに根拠がないと一蹴されましたので私は一晩かけてデータを調べました。

自分の意見に、確たる根拠が持てた私は、調査結果をExcelにまとめてTさんに見せました

中田(私)「Tさん調べましたよ」

Tさん「ん?何を」

中田「ほら、月曜日にお話しした、天皇賞オルフェーヴルが危ないといった話ですよ。お約束通り過去1年分のデータを調べましたよ。その結果がこちらです」

Tさん「ふ~ん」

中田「今年の阪神大賞典と同じ条件に該当するレースに出走した馬の次走を調べて見たんですよ。ほら見ていただければ分かると思いますが、結構悲惨な成績でしょう。この傾向からすると、やっぱり今回のオルフェーヴルは危ないと思いますよ」

Tさん「なるほどねこんなデータもあるんだね。でも僕はあの馬は例外だと思うよ。あのディープインパクトですら成し遂げることの出来なかった3歳での有馬記念制覇も成し遂げているし。まともに走れば一番強いと思うよ」

私のデータでは、本命党のTさんの考えを変えるには至らなかったのです。

その後火曜、水曜と競馬関連のニュースを見ますとやはりオルフェーヴルを危険視するニュースより、阪神大賞典の内容からあの馬の力は別格とみなすニュースの方が多いように思えました。

相変わらず決まりきったものの見方しかできない競馬マスコミへの反発及び、折角調べた調査データをTさんだけの為に使うおも少し勿体ないかなとの気持ちから、今回の調査データをもとに無料レポートを作成してみることにしました

【天皇賞春_オルフェーヴルの馬券を買うのはやめなさい】

タイトルは過激なものにしてみましたが、内容は私のブログを見ている方ならいつもお伝えしているごくオーソドックスな事を書いています。タダで手に入る情報ですので、サクッと読んで琴線に触れるものがあったら、天皇賞の馬券戦術に活用して下さい。