価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

皐月賞予想

牡馬クラシック第一弾の皐月賞を迎えますが関東地方は朝から天気が崩れることが予想されており馬場状態に不安を残します。最終的な予想は馬場状態を見極める必要はありますが現時点で整理できる情報は整理したいと思います。

主な出走馬のタイムランクは以下の通りです

  • ステルヴィオ スプリングステ-クス タイムランクC
    同タイム2着 エポカドーロ
  • オウケンムーン 共同通信杯 タイムランクC
  • ジェネラーレウーノ 京成杯 タイムランクC(休養明け)
  • キタノコマンド-ル すみれステ-クス タイムランクA
  • アイト-ン 若葉ステ-クス タイムランクC
  • (参考)弥生賞 タイムランクB

    皐月賞の前哨戦のレベルは最も高かったのが弥生賞毎日杯のタイムランクBでしたが、両レ-スの勝ち馬とも皐月賞は出走しませんでしたのでチャンスが回ってきた馬も増えたと思います。ただ人気馬には各々一長一短がありますのでオッズ面から見て妙味がある馬を推したいと思います。

    それはトライアルのスプリングステ-クスを2着のエポカドーロです。このレ-スは不利な展開から差し切り勝ちを収めた勝ち馬ステルヴィオの方が評価されがちですが、この馬のレ-ス内容もなかなかのものです。

    むしろ勝ち馬にとっては先に抜け出しを図ったエポカドーロが格好の目標になったので明らかにレ-スはしやすかった筈で目標になりながらハナ差までこらえたこの馬の実力も評価されるべきと思います。

    また皐月賞の人気馬の脚質を見ますと前述のステルヴィオを含めて差し馬中心となっています。当馬は小倉の500万下特別で逃げ切りを勝ち収めた程スピ-ドのある馬です。人気馬が牽制しあって仕掛けが遅れるのであれば、先行する分漁夫の利を得られる可能性も高いかと思います。

    懸念点は馬場状態が本当に悪化した場合の適性までは分からない点と、騎乗する戸崎騎手がGⅠでなかなか結果を出せていない点です。ただ後者の要因が重症の花粉症で今春は体調を崩していたという噂であるなら、恵みの雨となっても不思議はないと思います。馬場状態も不確定ですので、馬券は複勝とワイドに重点を起き、単勝を抑えて買う内容でよいかと思います。

    買い目 複勝:7  ワイド:7-2/3/5/9/15  単勝