価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

先週の競馬予想の反省

先週は4つ重賞がありましたがどれも荒れましたね。私の予想は以下の通りです。

土曜阪神11レース チューリップ賞

○ゴールデンムーン・・・7着
ハナズゴール>・・・1着

土曜中山11レース オーシャンステークス

◎ブルーミンバー・・・13着
カレンチャン・・・4着

日曜中山11レース 弥生賞

◎トリップ・・・2着
○アーデント・・・3着
▲メイショウカドマツ・・・7着
×ジョングルール・・・9着

中京11レース 中日新聞杯


チューリップ賞の反省)
ジョワドヴィーヴルをちょっと盲信しすぎましたね。結果論で言えば休み明けは走らない傾向なのでしょう。デムーロがその前の準オープンで見事な勝ち方をしていたのでハナズゴールはかなり大丈夫と思っていたので馬券の買い方を間違えましね。次走のことを考えますと勝ち馬はデムーロが騎乗出来ないようですと痛いですね。ジョワは当然変わり身は見込めますが人気はするでしょうからむしろ不利な1枠から4着まで来たジェンティルドンナの方が注目でしょう。

良馬場前提の予想でしたので、重馬場の時点で負けでしたね。ブルーミンバーもダッシャーゴーゴーも重馬場は下手のようですから本番は要注意ですね。
このレースの結果は本番にあまり影響しないと思います。

弥生賞の反省)
本命・対抗が2・3着ですので悪くはないのですが勝ち馬は見落としていました。ただ内枠の馬に拘るのならに2走前にメイショウカドマツに勝ったこの馬を狙う術はありましたね。内枠・外枠馬券に拘るのならより徹底するようにします。スローで内枠の馬ばかり台頭したレースでしたので本番の皐月賞との繋がりは薄そうですね。逆にアダムスピークは内枠を引けば台頭はありそうです。

中日新聞杯の反省)
エーシンジーラインは単騎のスローペースで逃げてこの結果ですから根本的に間違いでしたね。中京2000の外枠が不利である点はよく分かりました。

来週は苦手レースのひとつフィリーズレビューですがジンクスを断てるよう頑張ります。