価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

書評『仕事の99%はアルバイトに任せよう』

職場に20代の若者が入り彼らとともに働く際に、彼らが我々の世代と何か違うことは分かっていましたがその違いが何なのかがよく分かっていませんでした。

その為20代の若者と多く働く機会を持っておられる筆者の今時の若者の傾向と対策の仕方については大変学ぶべきことが多い本でした。

筆者も本書で「彼らが変わったのであれば、我々が変わらないといけないそういう時代が到来したのです」と書かれていますが、今の若い者が理解できないという人は自分たちが正しく、若者が誤っているとの固定観念を捨てきれていないのではないかと思います。

仕事をする上で本質的な点が理解できないのであればそれは教えるが、そうでない部分については彼らのやり方に合わせる。年上の我々の方がそうした柔軟性を持つ方がより重要ではないかと思いました。

本書内には「30代になるまでの期間に上司、先輩、同僚、後輩自分の周りにいる人たちが人間形成において大きな役割を担う」とも書かれています。今の若いのが一人前になるの一助になるように自分も心がけていくようにします。