価値探究の道

投資や競馬の世界で儲けを追求するに世間で思われている価値と実際の価値のギャップを見つけること。そんな思いで書かれたブログです

日本株は買いでは?

北朝鮮騒動やトランプ政権の運営不安により先行きの見えない状態になっており日本株は下落しました。今株式を買うのは得策ではないでしょうか?

株式を購入する際に1株あたり利益(PER)に注目されている方は多いかと思いますが、日経平均全体のPERも日経新聞等に掲載されています。日経平均全体のPERは13.77倍となっており、こちらのグラフを見ていただければ分かりますように割安な水準に近づいています。

昨年日経平均の全体のPERは6月~7月にかけて今回と同じくPERが14倍を割れる水準で推移していました。その秋には後トランプ相場等の僥倖があったとはいえ、後から見ると2016年6月~7月は株価の底値となりました。

暴騰に述べた北朝鮮関連やトランプ関連の否定的なニュ-スが多くあり、相場の不安材料にはことかかない状況ではありますが、その点もイギリスのEU離脱が決まった直後で不透明感が漂っていた昨年6月~7月の状況と似ています。

柳の下に二匹目のドジョウがいるのかいないのか試してみるもの悪くない株価水準ではないかと中田は考えます。